境界知能で発達凸凹

劣っているが生きている

境界知能と発達凸凹が判明した経緯②

無職、WAIS-IVウェクスラー成人知能検査を受ける

境界知能と発達凸凹が判明した経緯①からの続きです。

さぁ、やってきましたウェクスラー検査の日。

遅刻しそうになる。あらまぁ。慣れない場所だからね。

検査でなにやるかは知ってはいけないのでよく知りません。

正確な結果が出ないからね。

このブログでも内容は書かないよ。

 

ギリギリで焦ってやってきた私にも心理士さんは優しく出迎えてくれました。

どんどん検査を進めていきますが、自分が出来ているのか出来ていないほうなのかはよく分からない。

しかし、明らかに最初から難しいものがあり、え、あんなんみんなできるの??という気持ちに。

いやでもできないもんはできないのよ。

そして心理士さんから時々、「これはどうでしたか」みたいな質問をされ、思ったままにふわふわ答えていく。

終了後に「〇〇が好きなんですか?」と趣味をドンピシャに当てられてびっくり。

こわっっっ!!!!!

 

1時間を超える検査で、いやぁほんと疲れた。

帰宅してすぐ爆睡しちゃった。

 

無職、境界知能と判明

さて、待ちに待った検査の結果を受け取る日。

 

今日も優しい同じ心理士さん。

 

うん???うん???平均より低い、なるほど。

全検査IQ79?ふーん?

ふんふん、ショックだなぁ。ていうかみんなあんなんできるの?(再)

えーー????信じられん…

ディスクレパンシーというものに大きな差があることも教えてもらう。

 

「〇〇なんかも苦手だと思います」

あーーーーーーー。

それバイトでやったことあるけど何故か全くできなくて他の所に回された経験あるよーーーーーーーー。

「以前おっしゃってた人間関係の困難も……」

あーーーーーーー。あ、これマジなんだな。

えっ、てか、そんなことあんの??あれっ、これもしかしなくても大勢の人と話すのが苦手で、人見知りが治らないのは、情報を処理するのが苦手だからなの??

暗い性格だからってより、周りの会話に脳みそがついていってない??

だから不安??え、そんなことあるん???

大学卒業してるのにそんなレベルなの??

「家族での会話はどうですか?」

できるに決まってるだろーー!と心の中で一瞬イラっとしちゃった。

あとで考えたのだけど、家で会話はできてはいるが、うちの家族はみんな変なのでいろいろ、もう、会話が成り立っていません。

一瞬イラっとしちゃったのが伝わってたらごめんなさい、優しい心理士さん。

時間オーバーしちゃうくらいゆっくりと説明してくれたことにも後で気が付きました。

ごめんなさい、心理士さん。

 

なんかよく分からなかったので少し質問をすると

「いわゆる境界域なんです」

と言われる。

境界域…????あれっ、なんか聞いたことあるな…???

そういえばなんか聞いたことある…

 

説明を受けて、自らが境界知能であることを知る。

 

家に帰ってよく検査を見返すと、できないと自覚があったあの検査はIQ71であること、調べたらIQ70以下は知的障害となる(※大雑把な認識)と知る。

 

いや、ギリやんけ。

え、じゃあこれからどんな仕事についても絶対大変じゃん。

え???就活どうする???対人援助を避けたほうがいい疑惑とか、そんなレベルの話じゃなくなってしまった。え??こんなことになるなんて想像してなかったんだが??

 

うーーん、こんな結果、見たくないっ!

 

無職、境界知能の当事者Aとなる。

 

境界知能と発達凸凹が判明した経緯③へ続く。

多分、次で終わります。