境界知能で発達凸凹

劣っているが生きている

境界知能と発達凸凹が判明した経緯①

無職になったぞ、どうしよう

さて、予期していないタイミングで無職になってしまった。

どうしよう。万年実家暮らしとはいえ、まぁ、働かねばならぬ。

うーーんと唸りながらインターネットを徘徊し、興味を持ったのはとある対人援助職。

人の役に立つ、働く初心に返ってやってみようじゃないか、いいじゃないか。

やってきたは説明会なるもの。

「向いていない人は明確です。空気が読めない人です」

私のことじゃね????

空気が読めない自覚はそこまでないが、いろんな集団に馴染めない。

そんな私が人に関わることがメインの仕事についていいのか???

 

無職、発達障害疑惑と向き合おうと決意

なにを隠そう、以前に受けていたカウンセリングで発達に凸凹があるかもねと言われたことがあったのである。

ADHDはいっぱい動く人でしょ??じゃあ私は大人しいからASDかしら。

ASDだったらやっぱりほら空気読めないのよ、それじゃあの対人援助職は向いてないかもねぇ。確かめなくっちゃ。

なんてふんわりした知識を元に考えながら精神科を予約。

発達障害をみれる精神科って少ないけど、なんといっても無職ですから、こちらの予定はガラ空き。少し遠くにだって、平日だって、何時だって行けちゃうもんね。

それでも予約が取れたのは一か月後。

そんなに待てないって!!!

 

無職、WAIS-IVを予約

発達障害の診断には必ずしも必要ではないが、心理検査が参考になるらしい。

そしてその精神科では他の施設の心理士さんに委託しているとのこと。

へぇ~~~。そっか。なんかお医者さんに困ってること説明するのも難しいし、検査持って行ったほうが分かりやすそう。

なんせ私には、困っていても周りから「みんなのほうが大変なのよ」なんて言われたりして1人で悩み続ける経験が多いのである。

みんなのほうがたいへんなのよ……そうだよねぇ、そうだよねぇ、わたしなんてまだ楽よ、でもこまったなぁ、うーん、つかれた、なんですぐこんな疲れちゃうんだろう、こんな最初でなんで躓くんだ…1人でもんもんと…

あ~~!そんな経験もうしたくないわ!お医者さんにもそんなこと言われたら心が折れちゃう。WAIS-IVってやつ受けに行こう。

それにお医者さんに話してから検査受けに行ってくださいねなんてそんな悠長に待てないし。数万するけど、お医者さんの判断で保険がきくってわけでもないし。

発達障害じゃなくても苦手なものと得意なものが分かるんだったら仕事選びにも参考になるからいいじゃない。

 

よし受けにいくか。

インターネットで予約をぽちっとして、わりとすぐに取れてよかったなぁ、なんて思う。

こうしてWAIS-IV(ウェクスラー成人知能検査第4版)の予約を取りました。

 

境界知能と発達凸凹が判明した経緯②へ続く。